So-net無料ブログ作成
検索選択

 南斗水鳥拳最弱説!!【第800回 『北斗の拳』の矛盾点】 [好きマンガ]

未だに俺大好き名作マンガ『北斗の拳
今宵、親しきVIPと呑みながらトークしてて
ふと思ったんですわね。

ほら、“南斗六聖拳”ってあるじゃないですかい。

一子相伝“北斗神拳”と対照的に派閥の多い南斗聖拳108派。
その頂点に立つ6つの流派がそれなんですが、
その中の5つは“鳥”がモチーフな拳法なんですよね。

※南斗慈母星守護者でバトル属性の無いユリア様と、
彼女を護る“五車星”は異端なのでこの際除外の巻。

で、それぞれに拳法の特性がネーミングにも出てるのですが、
それぞれの“鳥”を改めてイメージするとなかなか面白いのさ。
なお、順番は演出上の関係でございますよぉ。


てなワケでまずはこいつだ!
連載当初は“南斗聖拳”とだけ表記されていたけれど、
個別ネーミングがあったのは意外に知られてなくね?

【南斗孤鷲拳(こしゅうけん)伝承者:殉星のシン】
いわずと知れた元祖ケンシロウのライバルキャラ。
恋人を奪われハングリー精神を養ったケンの敵ではなかったけど、
物語のきっかけを作ったと云っていい重要人物だったりする。

※ただし後付け?エピソードで彼がああなってのには、
ジャギやらサウザーの暗躍があったてな模様らしく。

てなワケで鳥モチーフは実在じゃ最強伝説であろう「鷲」

いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!
これぞまさしく「猛禽類」だよねェ。。。♪

そんな鳥業界最強の「鷲」を倒したケンちゃん。
これで前途は洋々かと思いきや、そうは問屋が下ろさねぇ。



バシバシ行きます。
次はケンとは直接戦わずじまいだったこの御方!

【南斗紅鶴拳(こうかくけん)伝承者:妖星のユダ】
たぶんキャラ人気的にゃ南斗最下位っぽいオカマ野郎。
宿敵:レイに実は心惹かれてた自分が許せなかったけど、
最終的には唯一認めた友の胸の中で逝ったある意味果報者。

※ただし「やおい」人気には至らなかったと思われ。。。

獲物の返り血で自らを紅く染めてるような紅鶴さんはこちら。

一瞬「フラミンゴ」に見えなくもなく。
ただなんとなーく独特のオーラまとってるっていうか。
妖しさたっぷりなのはユダ様にぴったりなのかもね☆



さて次は、俺も大好きな妻子持ち(奥サマ生死不明だが。。。orz)

【南斗白鷺拳(はくろけん)伝承者:仁星のシュウ】
もうね、彼がいたからこそケンはサウザーもラオウも、
超える事ができたと云って決して過言ではなし!!!
しかも親子二代で命を賭けケンに託すスタンスがぁ(哀)
彼の最期は連載当時も涙ナシに読めませんでした!(回想)

そんなカッコよく忘れられない生き様の鳥はこちら

優雅さの中に確固たる信念が感じられるみたいなー。
足技メインってのもなんだかイメージ合ってるしね。

ちなみに別名「白鷺城」として有名なのがコチラ

言わずと知れた世界遺産&日本国宝“姫路城”
所詮はバブルの塔でしかなかった「聖帝十字稜」などよりも、
確固たる信念に生きたシュウ様を具現化してる壮麗な姫路城。
実在のサギ師はガチ最低だけど、「白鷺」ならば話は真逆と!



そしていよいよ真打ち登場!
泣く子もナイフで刺したがる超極悪(訳あり)オレ様キャラ。

【南斗鳳凰拳伝承者:将星のサウザー】
かのラオウも戦いを避けたくらいな南斗聖拳最強の男。
頑なまでに情愛・絆を踏みにじるスーパー外道行為の裏には、
ある意味で北斗より過酷な南斗の一子相伝掟と師父との別離が。
スターウォーズで言う暗黒面に墜ちた哀しい男と言えるワケで。

そんな彼の戦闘姿勢は防御を考えぬ南斗最強の王たる拳。
が、ひとたび「対等の相手」と対峙した日には、
誇りを捨てて唯一無二の構えから鳳凰の如く舞うと。

実在最強が鷲だとすれば、架空(否、いるかも!)で、
日本画でも多く描かれているのが“鳳凰”であらせられると。
なんでも中国原産らしく(プチ語弊あるね、まあよい)
五行思想の南方を護る朱雀とも同一視されておられる模様。
(ちなみに北方が玄武、東方が白虎、西方が青龍)

ポケットモンスター金にも登場する金色に輝く幻の鳥。
そんなイメージにもピッタリなのがこちら。

一休さんをいじめても、常に返り討ち遭ってた足利義満様ご邸宅。
・・・てな形容だとクレームきそうなこれまた世界遺産な文化財。

・・・素直に一発で「金閣寺」と言えば良いモノを。。。

その屋根の上で誇らしーくポーズされてるのかの御方

手塚治虫御大の世界に誇れる聖名作「火の鳥」そのもの!
さらに言えば誇りを捨てて本気になった聖帝サウザーの
“南斗鳳凰拳奥義・天翔十字鳳”にも見えませんこと?



とまぁここまで振り返って、
つくづく拳法のネーミングにも意味があるんだなぁと。
改めて感銘しちゃう「北斗の拳」なワケですが。
いよいよ最後のオオトリに持って来てみましたこちら。

【南斗水鳥拳(よみがな要らんね)伝承者:義星のレイ】
それまでは南斗=敵というイメージだった「北斗」で、
初めて共闘した後にケンと固い友情と恩義で結ばれた男。
惚れた女のために涙を流し、最後には奇蹟を呼び起こす。
アニメでは故・塩沢兼人さんの美声も印象深かったBESTキャラ。

彼が操る水鳥拳は指先1つであらゆるものを切断する拳法。
実用面においては包丁を使う必要もなく、
ブツ斬り、イチョウ斬り、微塵斬りまでこなせちゃう便利さ。
所帯染みた実生活&料理現場では最も重宝される拳法でないかと。
そんな主婦(主夫)に大助かりな水鳥拳のイメージはこちら。


仲良く睡眠中♪




仲良くスイミング中♪



すれ違い通信「静と動」



アヒル隊長



今日のパンツの色チェッーク♪



・・・・・・・・っつーか、あのですね。

なんだか、かなり、「弱そ」なんですけど(汗)

てか元々「戦闘向き」じゃないっていうかさぁ。。。orz



↑だってこれすよ奥さん!


緊張感の欠片もなければ、
義星のレイにおける「ハンサムぶり」もありゃしねぇと。

そりゃ確かに水面を軽やかにスイスイ泳ぐけどヤツら。
如何せん白鳥みたいな長身も流麗さもないもんだから。

それになんたって「ドナルドダック」のモデルっすよ!

この事に、はたと気づいてしまった時、
俺の中の『南斗水鳥拳@華麗神話』は脆くも崩れたのでした。

きっと南斗聖拳108派の中にはですな、

仲睦まじい夫婦拳法「南斗おしどり拳」やら、

仲良く親子で立ち向かう「南斗カルガモ拳」やら、
(矢で反撃されると刺さったままで痛々しく)

観てるだけで和んでしまう拳法があるに違いないと!

だってさー、きっと南斗にも108もの派閥があれば、

そういった「油断」誘うコミック系もあるんじゃないかとね。

いつか原哲夫マスターにも熱く描いて頂きたいと思う俺って、

確信犯的に笑い要素も多い『北斗』正統Fanだと思うのですが、

・・・・・ダメすか?


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 3

みこ

アヒルオチに爆笑w
なんの疑いもなくイメージだけで、白鳥って思い込んでいた所に
不意打ちすぎww
そういえば水鳥なんですものねえ…確かにアヒル…かもw

PS、他エントリーのお返事ですが、もしコミケ来られる時は
言って貰えれば、いつも余っているしチケット差し上げます(*^-^*)
ただサークル入場なので早く来ないと駄目になりますが…。
後、電脳コイルはまってますか!嬉しい~♪
ブログに感想かかれるの楽しみにしています(*´Д`*)b
こちらこそ、アンテナにビビっとくるものがあったら教えて下さいね。
by みこ (2008-01-05 17:52) 

ツルけん

>みこさんへ
思いついたのが夜中で一気に書き上げてしまいまし阿。
気づいたら明け方で何やってんだ俺って呆れましたがw
楽しんでいただけたのなら本望です!!!

コイル今日からタイマーし始めましたー。
まだ3話目だからフォロー十分可能ですよね!
コミケも次回は参戦したいすねー。。。って夏か次は。
今後ともよしなに〜♪
by ツルけん (2008-01-05 22:42) 

名無し

水鳥拳の本質は作中を見る限り思わず見入ってしまう華麗さですから、レイの強さが五車星のヒューイ並みでも問題は無いです。紅鶴拳の本質は権謀術で拳は自衛の範囲で鳳凰拳、孤鷲拳、白鷺拳程求められない感じがします。
ラオウに水鳥拳の持ち味である華麗さを全面に出した技を使っていれば、指一本で負ける事は無く、そこそこの傷を残せたと思います。
水鳥拳はユダを見ると思わず見惚れてしまう程の華麗さなので、技を見られる事が優位に立つ条件かと。ラオウ的に断己相殺拳を見せられ内心ガッカリだったかもしれない。
by 名無し (2016-05-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。